同じ洗顔料を使う

顔とそれ以外の部分を洗うときは、同じ洗顔料を使いましょう。同じクレンジング剤を使うことで、スキンケアは完璧になります。また、同じ種類のクレンザーは髪にも効果的で、ボディソープとして使用することができます。

シャワーの後は、ぬるま湯で顔をすすぎます。**ぬるま湯は肌を和らげ、血行を促進し、より早く乾かすのに役立ちます。また、顔の部分を温めることで、毛穴を開かせる効果も期待できます。ぬるま湯で洗い流した後、ぬるま湯を含ませたコットンを使用するのも良い方法です。

洗顔後、しっかりと保湿をしましょう。** ぬるま湯で洗顔した後、顔がつっぱり、乾燥していると感じたら、保湿剤を使用して肌のハリを保つようにしましょう。肌がくすんで見える場合は、軽めのモイスチャライザーを使用します。重い保湿剤が必要な場合は、レチノールを使用します。軽い保湿剤を使ったり、全く使わないでいると、肌が乾燥してしまいます。上記のステップ9のいずれかを行わずに、モイスチャライザーを使用しないでください。

日焼け止め、または日焼け止め効果のあるフェイスパウダーを塗る** 多くの女性は、肌の色をカバーするためにファンデーションを使っています。日焼け止め効果のあるファンデーションを上手に塗るには、スキンケア用品とファンデーションを1:1くらいで混ぜて、ファンデーションペーストをつくります。ファンデーションブラシで、ペーストを顔全体に塗ります。塗りすぎたら、ふき取るとよいでしょう。ファンデーションの適量は、清潔で爽やかな印象を与えることです。ペーストを顔に塗ったら、仕上げにフェイスパウダーやブロンザーをしっかり塗りましょう。ブロンザーを塗るのは、自然に見えるように肌になじませること。フェイスパウダーを塗るといっても、厚く塗る必要はありません。という風に見えるだけでいいのです。